餅つき*残念ながら失敗例

こんにちは。

なんでもつくりたい mamezara です。

 

餅つきに挑戦しました。

今回は、残念ながら、失敗例です。

お餅が大好きで、自分でも作りたいと思っていたのですが、ホームベーカリーは持っていません。

ああ、ホームベーカリーさえあれば、お餅も簡単につけるのに~(餅つき機能付きならば)。

しかし、ないものは仕方ありません。

そこで、調べたところ、もち米を炊飯器でふつうに炊いて、すりこぎでつけばいいという情報が。

さっそく、炊きました。

炊いているときから、お餅のいい匂い~。

そして、ひたすらつきました。

筋肉痛になるほどではなかったのですが、疲れました。

 

 

がんばった~。

 

 

なんだか、いい感じ~と思うのですが、残念なのです。

何が、って。

味です。

ズバリ、薄い。

味が。(´Д` )

水分量が多くて、水っぽくなってしまったと思うので、これを教訓に、次回はもち米を蒸してから、つきたいと思います。

ただ、そうすると今度は杵と臼でないと、うまくつけないのではないかと心配です。

ふうむ。(ーー;)


パン・お菓子作りランキング

 

↓LINEスタンプ販売中↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です